通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

明けましておめでとうございます

こんにちは。

 

前回いつブログを更新したんだっけと思って見てみたら

9月でした、、、

壮大にブランクを作ってしまいました。

 

ブログお休み期間中も

わたしは元気ハツラツで

通訳ガイドのお仕事に没頭していました。

忙しすぎてブログを書く余裕がなく

年が明けてしまいました。

 

でも今年はまた少しずつでも

ブログを更新していこうと思います。

「40代シングルマザーの100の野望」シリーズも

今年の10月までに一区切りつける予定です。

なぜならわたくし、50歳になるので。

 

今年はこれまでにも増して

1日1日を大切に生活していこうと思います。

1日は1秒の積み重ねだし

1秒1秒をなんとなく過ごすのではなく

自分の心や体が何を感じてどうしたいのか

きちんと見つめながら

心が温かく、満ち足りた状態でいられるよう

最大限の努力をしていきたいですね。

 

その積み重ねでいい1日といい1年が送れるのかな、と。

 

ここ数年でハッキリと思うのは

精神的な幸福感&満足感が人生で一番大事、てことです。

メンタルすごく大事。

しかもその日その日のメンタルがすごく大事。

1年後のこととか悩んでも悩むだけ無駄かも。

ましてや過ぎた過去のこと悩むとか無駄だと思う。

メンタルの安定には体の健康も大事。

それ以外は人生にはあまり必要ないのかも。

 

今年は秋の終わりか冬くらいに

自分的に大きな挑戦をしたいと考えています。

(これについてはまた改めて書きますね)

勇気がいるしうまくいかなかったらどうしよう、と

不安も大きいです。

でもまぁ今から不安がっていても仕方ないし

今感じる不安は今時点では妄想にすぎないので

それはちょっと横に置いておいて

とりあえずは「今日1日」に集中しようと思います。

 

建設的なリスクをとって、

自分がやってみたいことに積極的にチャレンジして

自分の人生がどう変わっていくのか

その変化を楽しみたいです。

 

元旦は宮島の弥山に登ってきました。

とっても綺麗でしたよ。

 

2020年、良い一年になりますように。