通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

ホームステイ受け入れ グルテンフリーな食生活は続く

グルテンフリーな食生活の

キャロラインちゃんに合わせ、

私もグルテンフリー生活満喫中です。

 

キャロラインちゃんは

大豆もだめなので、

豆腐だめ、

醤油だめ、

味噌汁だめ。

 

和食を楽しんでもらいたい

 

という私のひそかな野望を叶えるため、

今日は暑いにも関わらず、

夕食は「水炊き」にしました。

 

馬鈴薯でんぷんと

とうもろこしのでんぷんで

できているマロニーは

喜んで食べてもらったようですが、

白菜はあんまり、、かな。

 

 

まぁ、これで和食っぽいものを

一度は出した、

いう満足感に満たされている

わたくしです。

 

普段の食生活と全く違う中、

ご飯も食べて

よくがんばっていると思います。

 

今日は学校に

お弁当を持って行く日でした。

 

何を作ろうかあれこれ考え、、、

 

ブロッコリー

トマト

卵焼き

豚肉を塩コショウで味付けして焼いたもの

かぼちゃのバターソテー

 

夕方家に帰ってから

戻ってきたお弁当箱には

トマトと卵焼きがひとつづつ、

豚肉も少々残してありました。

 

でも、ブロッコリーとかぼちゃはしっかり食べてました。

 

「トマト好きじゃないの?」と聞いたら、

あまり好きじゃない、

と返事が返ってきました。

 

正直でよろしい。

無理して食べる必要はないからね、

あなたはよくやっているよ。

 

我が家は狭いので、

彼女のプライバシーはほとんどないのが

心苦しいけれど、

言葉の心配がないのは

彼女にとっては救いかな。

あと5日間、

リラックスして楽しんでもらいたいです。