通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

40代シングルマザーの100の野望 87番「パワースポットで癒され」ました

人生初のお一人様リゾートを 絶賛満喫中です。 (追記:昨日まで一緒に旅行していた友人は、 一足先にオアフ島に移動したので 昨日から2泊はわたしはハワイ島で お一人さまリゾートです) 野望シリーズ87番 「パワースポットに行って癒される」 rainbow35…

40代シングルマザーの100の野望 64番「気持ちのいいところをドライブ」してきました

今、ハワイ島でリゾートしながら、 おされにブログを書いています。

40代シングルマザーの100の野望 7番「ハワイ」に出発します

野望シリーズ 7番 「ハワイに行く」 rainbow35.hatenablog.com 今、成田空港です。 これからハワイに向けて出発します。

40代シングルマザーの100の野望 38番 「明治のミルクチョコレートを毎日食べる」

野望シリーズ38番 「明治のミルクチョコレートを毎日食べる」 rainbow35.hatenablog.com 人それぞれ、何か特定なものを食べると 「際立った幸福感」 を感じる、というものがあると思います。

わたし、いつから大泣きしていないだろう

わたしは、賃貸マンションに 住んでいるのですが、 となりの家の声がわりとよく聞こえます。 今朝も、となりの家に住んでいる男の子の 大泣きの声で目が覚めました。

40代シングルマザーの100の野望 91番「インスタ」を始めました

野望シリーズ 91番 「インスタを始める」 rainbow35.hatenablog.com 初登録しました! そして初投稿しました!!

40代シングルマザーの100の野望 14番「MacBook Pro」を買ってしまった

40代シングルマザーの野望 14番 「Mac Book AirかProを買う」 rainbow35.hatenablog.com 今日は、実家の母がパソコンを買いたい、 というので、セットアップ含めて 1日がかりでおつきあいしてました。

「ブツブツを見たらトリハダが立つ」現象に名前がついてた&原因があった話

夏なので、ゴーヤをちょくちょく見かけます。 野菜としての価値は十分に認めます。 でも、わたしはあなたのルックスが苦手だ。

40代シングルマザーの100の野望 4番 「ブログを自分でさらりとカスタマイズ」カスタムURLで大失敗の巻

野望シリーズ4番 「ブログを自分でさらりとカスタマイズできるようになる」 rainbow35.hatenablog.com わたしは、なんとかブログの文章を書いて 写真を貼り付けたり、 過去記事を貼り付けたりすることは できるようになってきましたが、 基本、自分のブログ…

40代シングルマザーの100の野望 22番 生まれ変わったら何になりたい?からの~

先日、職場でこんな話題になりました。 「生まれ変わったら何になりたい?」 みなさんは何になりたいですか? わたしは、もしも生まれ変われるとしたら なりたいものが二つあります。

40代シングルマザーの100の野望 48番 「まんだら塗り絵」で瞑想に挑戦してみた

rainbow35.hatenablog.com 今日は、野望シリーズ48番の 「まんだら塗り絵」 を楽しみました。 少し前に本は買っていたのですが、 手をつけていませんでした。 ぬるだけで脳がイキイキ、若返る! マンダラぬり絵 (主婦の友ヒットシリーズ) 作者: 和田秀樹,サ…

通訳案内士(通訳ガイド)の勉強に役立つ本 仏像編

通訳ガイドのお仕事をしていると、 「仏像」からは 決して逃れることができません。 なぜなら、日本全国、どこに行っても お寺だらけ、仏像だらけ だからです!!

40代シングルマザーの100の野望 45番「英語の勉強」をするために入れたお勉強アプリ

ノリが軽いため、実生活では あまりそのような目で見てもらえないのですが、 わたしも一応、 人に真面目に英語を教えたり、 英語で真面目に(ノリは軽いですが) 外国人観光客をご案内する仕事を しています。 この手の仕事をしている人の多くは かなりスト…

夏は仕事がないので、、40代シングルマザーの100の野望をガツガツ進めます

本格的に暑くなってきましたねぇ。 学校業界は今週あたりから夏休み! ということはわたしも授業がありません。 (無給) 観光業界は夏はヒマ。 ということはわたしも通訳ガイドの仕事が ほとんどありません。 (ほぼ無給) あら?? わたし、この夏休み、ど…

40代シングルマザーの100の野望 46番 「ツイッター」でつぶやきました

40代シングルマザー100の野望 エントリーナンバー46番 「ツイッターでつぶやく」 rainbow35.hatenablog.com 達成しました♡ ハイ、見事につぶやきました♪ 見ず知らずの人に向かって 好き勝手なことをつぶやくのって 案外楽しいですね♪♪

40代シングルマザーの100の野望 87番 世界3大パワースポット ハワイ島フィッシュポンドに行くことになった

40代シングルマザーの100の野望シリーズ 87番 「パワースポットに行って癒される」について びっくりな進展がありました。 rainbow35.hatenablog.com

野球の「~回の表、裏」 英語で言うと

昨日、おとといとプロ野球の オールスターゲームがありました。 わたしは、どこのチームとは言いませんが とある球団の大ファンです。 (いつかそのうち公表するかも) オールスターでそれぞれの球団の ユニフォームを着たファンが 色んな球団の応援歌を歌っ…

通訳案内士(通訳ガイド)が夏の暑い日に注意するべきこと

梅雨も明けて、暑い日が続いています。 通訳ガイドの仕事をするのも 大変なシーズンですね。 夏の暑い日のガイドで 私が注意していることを書こうと思います。

小学生英語 あいさつの I'm fine, thank you, and you?って使うの?

わたくし、この9年間、 小学生に英語を教えています。 ときどき、こうやったら教えやすいよ、 というコツみたいなことも 書いていこうと思います。 指導案に How are you? I'm fine, thank you, and you? I'm fine, too. Thank you. て書いてあります。 わ…

40代シングルマザーの100の野望 98番 「ウクレレを習う」がちょっと進展♪

今日は2時ごろに仕事が終わったので 中学高校時代の同級生とお茶をしました。 彼女は中学高校と同じ学校に通いましたが、 特に仲良しだったわけではなく、 どちらかというと 接点もほとんどなかった同級生です。 5年ほど前に同窓会で卒業以来に再会し、 息…

40代シングルマザーの100の野望 7番 ハワイ島に行くぞー!

以前、友達に誘われてびっくりしたハワイ島行き。 行くことになりました!!! わたしの100の野望 エントリーナンバー7番 「ハワイに行く」 rainbow35.hatenablog.com いきなり今月末です。 あと2週間ちょっとです。 お金のことも気になりますが、 人生…

外国人観光客「いつから道路にゴミ箱が置かれなくなったの?」

通訳ガイドの仕事をしていて、 よく言われるのが、 「道路にゴミ箱が少ない」 これは、どこの国のお客さんからも よく言われる感想です。 「なんでこんなにゴミ箱が少ないの?」 とも聞かれます。 ガイドとして答えるときは、 最初から「ゴミ箱がない」とあ…

神道って宗教じゃないの??

以前、通訳ガイドの仕事でご一緒した方から こんなことを言われました。 神道って宗教じゃないんでしょ? えーーーー、そうなの??初耳! わたし、ガイドの仕事で堂々と 「日本の2大宗教は、神道と仏教です」 なんて言ってるんですけど。

大人のホームステイ 通訳案内士の仕事中にお客さんに教わった国際交流

わたしは、 実はぜんぜん海外で生活した経験もなく、 学生時代にホームステイした経験もありません。 海外生活はともかく、 学生時代にホームステイとかしてみたかった~ 大人になっても その気持ちのかけらは少し残っています。 以前、通訳ガイドの仕事でお…

40代シングルマザーの100の野望 39番 auの料金プランにびっくり

わたくしの100の野望の、 エントリーナンバー39番 格安スマホに乗り換える rainbow35.hatenablog.com わたしは今、 auのスマホ(iphone6) を使っているのですが、 来月が更新月なので 来月は格安スマホに乗り換えるぞー! と張り切っていました。 とこ…

40代シングルマザーの100の野望 65番 「おごってもらう」は達成♪

40代シングルマザーの100の野望シリーズ、65番を達成しました♡ エントリーナンバー65番 「おいしいレストランでおごってもらう」 rainbow35.hatenablog.com 仕事先の方に、 とっても美味しい「カキフライ定食」を ごちそうしてもらいました~~~♡ …

出川イングリッシュ 逆バージョン、英語の全くできないベトナム人と楽しくお話した

昨日は通訳ガイドのお仕事の日でした。 ベトナム人のばかり10人グループのご案内なのですが、 彼ら、ほぼ全く英語がわからないので、 私が英語でしゃべって、 それをベトナム人の通訳さんが ベトナム語に訳す、という なんとも不思議なツアーでした。 彼ら…

40代シングルマザーの100の野望 47番「毎日読書」は達成かな

先日、わたくしの100の野望をブログに書きました。 rainbow35.hatenablog.com わたしは、別に正社員でもないし、 40代のシングルマザーで、 ともすると弱々しくネ ガティブなイメージをもたれがちな 肩書きの人間です。 でも、今のわたしは、 金持ちで…

At it again の意味

今日は、 例のジョンと一緒に授業をする日でした。 www.yume35.com この間、 彼にいい日本語を教えてあげたので、 今日は彼からいい英語を教わりました。 わたしは、 海外に住んでたわけではないので、 ネイティブの話し言葉の英語、、 けっこう苦手です。 …

40代シングルマザーの100の野望 7番 「ハワイに行く」について驚きの展開

昨日、わたしは、 これから自分の100の野望を 一つ一つかなえていきたい、と ブログの中で書きました。 rainbow35.hatenablog.com 今日、そのことで ビックリしたことがありました。 今日は仕事がない日だったので、 友人とランチに出かけました。 その友…