通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

40代シングルマザーの100の野望 45番「英語の勉強」をするために入れたお勉強アプリ

ノリが軽いため、実生活では

あまりそのような目で見てもらえないのですが、

わたしも一応、

人に真面目に英語を教えたり、

英語で真面目に(ノリは軽いですが)

外国人観光客をご案内する仕事を

しています。

 

この手の仕事をしている人の多くは

かなりストイックに英語の勉強に

はげんでおり、

わたしはそれを見て激しく焦ります。

 

周りの人はモーレツに勉強して

英語力をアップしていっているのに

自分ときたら、地味にコツコツ

勉強するのがあまり好きではない、、、

 

これまでそのコンプレックスを

ごまかすために、

「私は、愛想とコミュニケーション能力で

カバーするのさ(特に通訳ガイド)」

と心の中で強がってみたり、

 

「通訳ガイドの仕事は、

いかに簡単な単語でいかに正しい発音で話すか

の方が大切だ」

 

と心の中で言い訳してみたりして

ガッツリした英語の勉強から

逃げていました。

 

でも、これまでとは違った行動パターンで

思いもかけないような未来を手に入れるには、

 

やはり、このヒマな夏休みの間くらいは

ガッツリ英語の勉強をしよう!

と一念発起しました!!!!!

 

うぉーーー

 

やるぞーーー

 

やる気に燃えて、さて、何から手をつけようかな

と思っていたところに、

高校生の娘が、

「勉強アプリ入れたら?」

と面白そうなアプリを紹介してくれました。

これ↓

 

 やはり、ここはカタチから入るのが

やる気アップのコツですな。

 

このアプリは、何の教材に何時間を費やしたか

を記録できるアプリです。

しかも、目標を設定しておくと、

同じ目標を設定している人の

勉強時間や勉強内容がタイムライン上に

表示されているという、、、

 

みんな、わたしの知らないところで

こんなに勉強していたのね!!

 

余計燃えてきました。

 

ガリガリと2時間45分勉強して

今日は燃え尽きました。

 

 

このアプリ、友達登録もできるので、

娘を友達登録して、

わたしの勉強時間を見張ってもらうことに

しました。

逆を言えば、娘の勉強時間も

手に取るようにわかるのですが、笑

 

英検1級、過去に2回受けたのですが、

いずれもあと2点、とかあと5点とかで

1次試験で不合格でした。

 

これまで、1級の単語なんて

日常生活に使うわけ?なんて負け惜しみを

言っていましたが、

今度こそ余裕で合格できるよう、

がんばります。

 

ネックは単語と英語を読むスピードだと

わかっているので、

そこらへんをやっていこうと思います。

 

がんばるぞー