通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

2017-01-01から1年間の記事一覧

40代シングルマザーの100の野望 81番「芸術を楽しむ」

野望シリーズ81番 「芸術を楽しむ」 rainbow35.hatenablog.com

イラク人のお客さんとの会話

先日のツアーは、 中東からのお客さんが多いグループでした。 イラク人の女性と話していると こんな話をしてくれました。 「私の最初の夫はね、 explosion(爆発)で死んだの。 その後、今の夫と再婚したの。 今の夫も、最初の奥さんを テロリストアタックで…

40代シングルマザーの100の野望 52番「ミニマリストとまでいかなくても物の少ない家にする」

野望シリーズ52番 「ミニマリストとまでいかなくても 物の少ない家にする」 rainbow35.hatenablog.com

お国柄?インド人の質問攻め

昨晩は、通訳ガイドの友人と一緒に 晩御飯を食べに出かけました。 普段のガイドの仕事中に あんなことがあった、 こんなことがあった、 とペチャクチャやりました。

40代シングルマザーの100の野望 36番「晴れ女」と呼ばれ続ける

野望シリーズ36番 「晴れ女」と呼ばれ続ける rainbow35.hatenablog.com

40代シングルマザーの100の野望 88番「年のわりに若く見えるね、と人に言われる」

野望シリーズ88番 「年のわりに若く見えるね、と人に言われる」 rainbow35.hatenablog.com

平和のために

ブログを始めて4ヶ月経ちました。 いろんな人のいろんな記事を たくさん読む生活をしていたら なんだか頭と心がごちゃごちゃしてきて、 少しデジタルデトックスしてました。

どろんぱさんの「よくある質問」に答えてみました

先日、どろんぱさんのブログを読んでいたら 普段、ブロガーのみなさんが どんな風にブログを書いているのか 質問をされていました。 doronpa316.hatenablog.com

息子にお腹の中にいた時の記憶を聞いてみた

今日は北朝鮮のミサイルの話題で もちきりですね。 無慈悲な軍事的措置とか 勘弁してほしいです。

40代シングルマザーの100の野望 39番「格安スマホに乗り換える」

野望シリーズ39番 「格安スマホに乗り換える」 rainbow35.hatenablog.com 昨日、 格安スマホに乗り換えました!

40代シングルマザーの100の野望 54番「娘の薦めるマンガを少しは読む」

野望シリーズ54番 「娘の薦めるマンガを少しは読む」 rainbow35.hatenablog.com わたしの娘は現在高校1年生です。

40代シングルマザーの100の野望 66番「同僚の通訳ガイドと一緒にグループを作ってフリーで仕事をゲットする」

野望シリーズ 66番 「同僚の通訳ガイドと一緒にグループを作ってフリーで仕事をゲットする」 rainbow35.hatenablog.com 今日は真面目に本気に、ジョークなしで わたくしの野望について 語りたいと思います。

ガリガリ君のお値段以上の価値

今日は風邪も治ってきて 家でゴロゴロ テレビっ子生活をしていました。 体調が良くなると なんだかアイスが食べたくなり、 娘に近くのコンビニで 「ガリガリ君」を買ってきてもらいました。 「ガリガリ君」のお駄賃として 「ハーゲンダッツ」を要求されまし…

おしりに注射された話

先週1週間、 精神的にプレッシャーの強い 仕事が続いていました。 昨日、それが やっと終わったと思った途端、 どっと疲れが出て、 今日は朝から熱が出て 寝込んでしまいました。

一日のスタートって大事

今朝、仕事に行く時、 横断歩道の手前で 赤信号で立ち止まっていたら、 後ろからものすごく荒い 「ハァハァ」いう喘ぎ声が 聞こえました。

40代シングルマザーの100の野望 3番「あと3キロやせる」

野望シリーズ3番 「あと3キロやせる」 rainbow35.hatenablog.com

わたしは明治のミルクチョコレートなんです

昨日は、普段のガイドとは違って 1日中、お客さんについて歩いて 仕事や会食の通訳をする アテンド通訳の仕事の日でした。

映画や本も好きだけど

東京での用事が終わり、今、新幹線に乗っています。 お盆シーズンなので新幹線はほぼ満席です。

素直に欲しいと言えばいいのに

今日は用事があって 東京に向かっています。

本当に日本の子供が「ギブ・ミー・チョコレート」って言ってたのか聞いてみた

8月は広島・長崎の原爆の日があり、 終戦記念日もあり、で 平和について考えさせられる機会が 多い月です。

お盆シーズン、お葬式で思い出すこと

お盆シーズン突入ですね。 明日はお墓まいりに行きます。 わたしの父親も亡くなっているので 明日は父に「元気だよ」と あいさつして来ようと思います。

40代シングルマザーの100の野望 84番「写真を撮るのがうまくなる」

野望シリーズ84番 「写真を撮るのがうまくなる」 rainbow35.hatenablog.com

手帳で失敗したはなし

お題「手帳」 昨日、間違えて消してしまったと思って 絶望した記事が なぜかめでたく残っていたので 投稿します💕 でも、ほぼ全部書き換えちゃいました。 わたしは「手帳オタク」です。

悲しいとき〜〜

今朝 かなり悲しいことがありました。

通訳案内士(通訳ガイド)のゆめが英語の勉強に使っている教材

今日は、わたしが英語の勉強で よく使っている教材を ご紹介しようと思います。 一応、わたしの真面目なところも アピールしたい、という魂胆です。

40代シングルマザーの100の野望 28番「暑い日にビール」

野望シリーズ28番 「暑い日に美味しいビールを うまー と言って飲み干す」 rainbow35.hatenablog.com 昨日は、通訳ガイドの仕事の日でした。 広島は天気もよく すごく暑い日でした。

40代シングルマザーの100の野望 82番 自然を楽しみました in ハワイ島

野望シリーズ82番 「自然を楽しむ」 rainbow35.hatenablog.com ハワイ島に行って これまでの人生で見たこともないような 自然を体験しました。

先生、飛行機から星は見えるんでしょうか?

無事、日本に帰ってきました!

40代シングルマザーの100の野望 87番「パワースポットで癒され」ました

人生初のお一人様リゾートを 絶賛満喫中です。 (追記:昨日まで一緒に旅行していた友人は、 一足先にオアフ島に移動したので 昨日から2泊はわたしはハワイ島で お一人さまリゾートです) 野望シリーズ87番 「パワースポットに行って癒される」 rainbow35…

40代シングルマザーの100の野望 64番「気持ちのいいところをドライブ」してきました

今、ハワイ島でリゾートしながら、 おされにブログを書いています。