通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

40代シングルマザーの100の野望 4番 「ブログを自分でさらりとカスタマイズ」カスタムURLで大失敗の巻

野望シリーズ4番

「ブログを自分でさらりとカスタマイズできるようになる」

rainbow35.hatenablog.com

 

わたしは、なんとかブログの文章を書いて

写真を貼り付けたり、

過去記事を貼り付けたりすることは

できるようになってきましたが、

基本、自分のブログを全然いじれません。

 

 

時間が有り余っている夏休みの間に

いろいろ勉強して、

1カ月後には「まるで別人!」とか

「これまではわざとパソコン

使えませんキャラを作ってたんですね!」

とか、言われたいという野望に

心がメラメラと燃えています。

 

何から手をつけていいのかわからないので、

とりあえずは、ネット情報をいろいろ

読んで、自分のブログの設定をあれこれ

つついています。

 

今朝、

自分のどの記事が読まれているのかを

アクセス解析とかでわかりやすくするために

「カスタムURL」に変更するといいですよ

という記事を読みました。

 

ほぉほぉ、なるほど。

早速やってみよう。

 

編集の所からカスタムURLを

変えたらいいわけね。

 

昨晩書いた「縄文人」の記事のURLを

変えてみました。

 

お、簡単じゃーーーん♡

 

気を良くしたゆめは、

「じゃあ、これまでに書いた記事、

まだ50個もないから

全部カスタムURLに変えてみよう!!」

 

なにせ、やる気に満ち溢れていますから。

やればできる子なんです。

自分で自分をほめて伸ばすタイプなんです。

 

せっせと過去記事のURLを変えました。

すると、

いろいろな想定外の悲劇が起こりました。f:id:rainbow1024:20170724093525j:plain

 

悲劇その1

記事の中に貼り付けた「過去記事」の

ところが「Not Found」に変更されました

 

悲劇その2

これまでにみなさんにつけてもらった

はてなスターが見事に全部消えました

 

悲劇その3

50個くらいURLを変えている間に

パソコンが機嫌を損ね、

画面が変な色に変わり、

アルファベットだらけになり、

死にました

(再起動したら復活しました。

でも、なんだか嫌な予感がします)

 

悲劇その4

人生で初めていただいた「はてなブックマーク」が

消えました

 

悲劇その5

スマホで自分のブログを見ると

「記事がありません」

と表示されました

(焦りすぎて実際には

何て書いてあったか忘れました)

f:id:rainbow1024:20170724093525j:plain

f:id:rainbow1024:20170724093525j:plain

2017年焦った事件ランキング1位

でした。

 

過去記事が表示されなくなった件は、

新しいURLを貼りなおすことで

なんとかなりました。

 

せっかくいただいたはてなスター

どこかに飛んでいきました、

きっとお空の星になったんだと思います。

みなさんごめんなさい。

今日の夜、窓を開けて空を見てみてください。

 

パソコンに不穏な空気が

漂っているのにはブルブル怯えています。

「そんな全然大したことしてないのになぁ、

パソコンの処理能力が遅くって」

とかっこよくつぶやいてみたいです。

 

人生で初めていただいたブックマークは

私の目の前からこつ然と消えたままです。

わたしの心の中に爽やかな風を起こして

消えていってしまいました。

ごめんなさい。

 

スマホに「記事がありません」と

表示された件は、

少し時間が経つと復活していました。

 

これが、わたしの今朝8時から9時の間に

起こった出来事でした。

長い朝だったぜ。

 

みなさん、カスタムURLをいじるのは

これから先の記事だけにしておいた方が

よさそうです。