通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

外国人観光客からの質問いろいろ

今日は

ホテルから空港までバスで同乗し、

空港でチェックインヘルプするお仕事

の日でした。

 

空港まで1時間ちょっと、

ガイドの仕事でもないし、

今日はバスが走り出したら

ちょっと自己紹介して

空港までどうぞごゆっくり

なさってください、

と言おうと思っていたら、、、、

 

バスが走り出して

マイクを持ってちょっと世間話をしたら

日本について興味津々のグループで、

そこから質問の嵐!

 

13人しかいないグループだったのに、

空港に着くまで

結局休む間もなく

質問タイムの一日でした。

 

どんな質問が出たのか、

今日出た質問の一部をご紹介しますね。

 

 

私の名前が

よくある名前だと言ったところ、、、

日本でよくある名前は?その意味は?

 

シングルマザーだと言ったところ、、、

日本では離婚率はどれくらい?

 

結婚する人自体が

少なくなっているのはなぜだと思う?

 

元旦那からは養育費をもらっているの?

 

シングルマザーに対して

どんなサポートがあるの?

 

日本人が外国人と結婚する割合は?

 

フィリピンの人と結婚する日本人が

多いと聞いたが、それはなぜか?

 

健康保険のシステムはどうなっているの?

 

年金は払っているの?

いくらくらい払って

いくらくらいもらえるの?

 

だんだ高齢化社会になるにつれて

社会保障はどうなっていくと思う?

 

子供の数を増やすために

日本の政府がしていることは?

 

働く母親をサポートする保育システムは

どうなっているの?

 

日本の教育システムは?

 

学生の標準的な一日の過ごし方は?

 

どんな科目を勉強するの?

 

大学生の男女比は?

(アメリカでは女子の方が

多くなってきている。)

 

英語は何歳から勉強するの?

 

英語以外にはどんな外国語を勉強するの?

 

子供に人気ある習い事は?

 

ピアノは人気あるんだったら

バイオリンは?

 

音楽はプライベートで習う人が多いなら、

その他の芸術の習い事は?

 

日本人は

芸術的に優れた才能を持っている人が

多いように感じるが、

どんな環境がそうさせていると思うか?

 

日本は戦後いつごろから復興したのか?

 

この町でメジャーな産業は?

 

どれくらいの割合で

電気自動車が製造されているの?

 

自動運転システムのついた車は

どれくらい走っているの?

 

ゲイシャは

日本人にとっては馴染みの深いものなのか?

 

ざっとこんな感じです(笑)

 

1時間なんてあっという間でした。

 

これからガイドの仕事を

しようと思っている人のご参考になれば、

と思います。

思いもよらない質問はしょっちゅうです!