通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

40代シングルマザーの100の野望 51番「世界史を勉強する」

野望シリーズ51番

「世界史を勉強する」

rainbow35.hatenablog.com

 

 

むか〜し、

高校生の頃、私は世界史大好き人間でした。

 

大学では英語を専攻しましたが、

英語じゃなかったら

世界史を勉強してたかもな、

と思うくらい好きでした。

 

大学に入学してから

他のことを勉強するのに忙しく

世界史からは遠ざかりました。

 

大学4年生になった時

友達同士の会話の中で

フランス革命っていつだったっけ?」

という話になり、、、、

思い出せませんでした、、、、

 

フランス革命がいつだったか(何世紀か?)は

受験生だった頃の私からすると

「江戸時代はいつ始まったでしょう?」

のレベルの質問だと思うのですが

まさに「綺麗さっぱり」忘れていました。

 

かーなーりショックだったのを覚えています。

 

しかしそれ以降も世界史と関わる機会もなく

ン十年の月日が流れました。

 

所々で歴史物の小説とか読んで

その小説がらみの歴史をちょっと

自分で調べたりすることはありましたが

基本的には「覚えた記憶はあるんだけど」

でも全然覚えてない、

という状態です。

 

通訳ガイドになると日本の歴史に触れる機会は

そこそこあります。

 

世界史は知らなくてもいいんじゃないかと

思っていたのですが、

広島で通訳ガイドをやっていると

戦争がらみの話題から

特に第二次世界大戦前くらいからの歴史について

お客さんと話になることが

ちょくちょくあるんですよね。

 

あまり知らなくても致命的じゃないけど

日本がどのような過程で

第二次世界大戦に向かっていったのか、

については上手に説明できた方が

お客さんのウケが全然違います。

 

ヤバイ、、、

勉強しなきゃ

 

ガイドになってから近代の世界史は

すこーしずつ勉強するようになりました。

 

でも、昔と違って

世界史の本を読んでも

私の脳はなかなかすんなり理解しようと

してくれないんですよね

 

でも、少し前、劇的に分かりやすい

世界史の教材を見つけました!!!

 

娘が見て「分かりやすいわー」と

言ってたものなんですけど、

 

トライ(予備校)の世界史講座のユーチューブ!!!

www.youtube.com

例えば、この動画は

第一次世界大戦後、

日本が軍国主義化していく時期について

20分でわかりやすく教えてくれるんですよね〜〜♡

 

この、トライの世界史講座は

国史だけじゃなく、色んな国の歴史について

15分程度の動画で解説してくれていて

これを暇なときに見て勉強しています。

 

面白いですよ。

1本の動画は短いですし、

世界史をザックリ手っ取り早く勉強するには

とてもいい教材だと思います♫

 

もひとつ、世界史がらみで面白かったのは

少し前にベストセラーになった本、

「サピエンス全史」

です。

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

サピエンス全史(上)文明の構造と人類の幸福

 

 

受験でしか世界史を勉強したことがなかったので

教科書に載っている視点でしか

世界の歴史を捉えたことがなく、

この「サピエンス全史」の視点は

本当に面白かったです。

 

話も面白く、読みやすく、

けっこうゲラゲラ笑いながら一気に

読みました。

 

この本を読んだのは一年以上前なので

もう一度読みたいな、と思うくらいです。

 

世界史なんて底なし沼なので

国史の動画を見て、

サピエンス全史を読んでゲラゲラ笑った

てところで

一旦この野望は達成!認定にしようと思います。