通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

 

先月はついブログの更新をサボってしまいましたが、

今月からはまたちょいちょいブログを書いていこうと思います。

通訳ガイド関係の記事が多めの、

雑記ブログ、みたいな感じになると思います。

 

毎日の「ちょっとした楽しいこと」を大いに楽しみつつ

1年を過ごしていけたらなと思っています。

「楽しい気分」て大事だと思います。

楽しい気分を積み重ねて楽しい1年にしていきたいです。

 

昨日は、早起きして宮島の厳島神社に初詣に行きました。

とっても気持ち良かったですよ。

この有名な場所に誰も写っていないのは、

昨日はここが立ち入り禁止だったからです、笑

 

厳島神社は私の大好きな神社で

通訳ガイドの仕事でもしょっちゅう行くのですが、

仕事中だとなかなか「自分のお参り」ができません。

 

手帳を見ながら数えてみると

去年1年間で厳島神社に85回以上お参りしてました。

なのに、全然ゆっくりお祈りできなかった!!!

 

昨日はのんびり、これでもか、というくらいゆっくり

お参りしてきました。

神様にお祈りするとき、心の中で

ちゃんと自分の住所・名前を言って

「今日はお参りさせていただいてありがとうございます」

までちゃんと言えました。

 

厳島神社を出てすぐのところに

龍神様をお祭りしている場所があります。

ここも私の大好きな場所です。

ここも初めてなくらいゆ〜〜〜〜くりお参りしました。

 

帰りにふとこの龍神様の岩の写真を撮ったのですが、

ものすごく不思議な写真が撮れてしまった!!

左上の大きい緑色の光と

右下の岩のところにも小さい緑色の光が❤️

なんなの〜〜〜〜??

この光は????

ま、まさか龍神様????

 

朝早かったし、光の加減で屋根が光ってたわけではないです。

 

まぁ、「何かおめでたいもの」が写ったんだ、

ということにしました。

うん、なかなか幸先いいぞ。

 

今年1年どうぞよろしくお願いいたします。