通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

回転寿しをオーストラリアの英語ではこう呼ぶ

前回の記事の続きです。

 

rainbow35.hatenablog.com

 

 夫:日本人は普通は晩御飯は家で食べるの?

 

わたし:そうですね、人にもよりますが、わたしは

大体は家で食べます。

週末とか、作るのが面倒なときに外食します。

 

夫:何料理を食べに行くの?

 

わたし:和食、イタリアン、中華などは日本では

人気がありますよ。

 

夫:へぇー、日本人は外食するときわざわざ

日本食も食べに行くんだね!

オーストラリア人はしょっちゅう外食するよ。

外食するときはオーストラリア料理じゃなくて、

外国の料理を食べに行く。

日本食のレストランもたくさんあるし、

中華、インド料理、フレンチ、アメリカン、

色々行くよ。

ていうか、そもそも「オーストラリア料理」てのが

あまりないんだけど。

伝統的な料理なんてほぼないし、

僕たちの料理はアメリカやイギリスに影響されてる

料理だからね。

 

わたし:寿司やさんもあるんですか?

日本ではベルトコンベヤーで寿司の皿が

運ばれてきて、好きなのをとって食べる

回転寿司、ていうレストランが人気です。

 

妻:それ、オーストラリアでもあるわよ〜。

オーストラリアではそのレストランのことを

「寿司トレイン」って呼んでいるのよ。

 

わたし:なるほど!寿司を運ぶ電車みたいですもんね。

寿司トレインは有名なんですか?

 

妻:とても有名よ。寿司トレインは多分

オーストラリアではみんな知ってるんじゃないかしら。

 

(注)

この会話の以前から「寿司トレイン」て言葉は

実は知っていました。

「寿司トレイン」はオーストラリア人は使いますが、

その他の国では通じません。

他の国の人にそう呼ぶか何度か聞いたことが

ありますが、みなさん、知りませんでした。

 

(スポーツの話題から)

わたし:日本では人気のあるスポーツといえば

サッカーと野球ですが、オーストラリアでは

どんなスポーツが人気ですか?

 

夫:サッカーとクリケットだね。クリケット

面白いよ。僕は何日間でも見ていられる。

 

 

(都市の話から)

シドニーやブリズベンは東海岸でお互い近いから

行き来もあるんだけど、

パースは西海岸の果ての方にあるから

パースだけちょっと取り残されるというか

別世界みたいになっちゃってるね。

オーストラリアは海岸沿いに都市があって

国土の真ん中は砂漠とかで全然人が住んでいない。

車で真ん中を横断しようとしても

道路沿いにガソリンスタンドもほとんどないし、

もしも途中で車が故障しても

携帯さえも通じない。

誰か他の車が通りかかるまで待つしかないから

水とか食料を持っていないと

それこそ命の危険にさらされるんだよ。

 

オーストラリア、移動は飛行機ですね笑