通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

ハワイ在住日系3世アメリカ人のお客さんのはなし

今日は、ハワイ在住日系4世のアメリカ人の

お客さんのはなしです。

50代か60代あたりの4人グループ

でした。

 

 

女性:核兵器は怖いわね。知ってるかもだけど

ハワイも誤報で「北朝鮮がハワイに向けて

核ミサイルを発射した」ってのが流れたのよ。

 

わたし:知ってます!その時、どうだったんですか?

 

女性:わたしはその時ヨガのレッスンを受けてたの。

アラームが鳴って大騒ぎよ。

 

わたし:アラームなってから誤報とわかるまで

何分くらいだったんですか?

 

女性:30分くらいよ。それがわかるまでの間に

食べ物とか水とか買わなきゃ、と走り回ったり、

とりあえず室内で安全そうなところにみんなで

固まったりしたわよ。本当に怖かった。

でも、ニューヨークに住んでいる親戚に電話したら

「え?何のこと??」って全然知らないもんだから

「なんでこんな大ニュース知らないのよ」って

思った。

 

原爆資料館を訪れた後)

わたし:日系人でハワイにずっと住んでいらっしゃったら

ご両親とか第二次世界大戦中は大変な思いをされたんじゃ

ないですか?パールハーバーもあったし。

 

男性:そうだね。日系人の中でも教師とか弁護士とか

コミュニティに影響力を持っていそうな職業の人は

拘留されたね。

でも、ぼくの両親や祖父母は農夫で何の影響力も

ない職業だったから、大丈夫だったよ、笑。

 

男性:小さいころに自分が日系人という理由で嫌な思いを

した記憶はほとんどないけど、「ジャップ」って

呼ばれたことはある。

高校生の頃とかは自分の周りは日系人だらけだった

せいもあって、そんな経験はしなかった。

大学生の頃、ちょっとそういう風に呼ばれた記憶は

あるかな。

 

女性:わたしはあまり差別的なことを経験した

記憶はないわ。

 

日本語は全く話せないとはいえ、

さすが日系人、箸の使い方も上手だし、

日本文化に関する関心も深い!

 

男性:昨日は大阪で串カツを食べたよ。

最高だね!でも大阪の人って

声が大きい人が多いね。電車の中も

普通だったら静かだと思うんだけど、

大阪の高校生の女の子とか、

電車のなかでとてもうるさかった。

彼らは日本人なのか??って思ったよ。

県民性てのがあるの?

 

わたし:確かに大阪の人は東京の人と比べて

声が大きいイメージありますね。

県民性ってあると思います。

 

見かけはほぼ日本人の彼ら、

自分のルーツの国を訪れてとてもいい経験になる、

と言っていました。