通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

オーストラリアのVBって知ってる?

今回は、オーストラリアのメルボルンから来た

20代のカップルです。

そういえば昨日もメルボルンの人だったな、、

最近オーストラリア人遭遇率めちゃくちゃ高いです。

 

(肉、の話題から)

わたし:日本では肉だったら牛肉、豚肉、鶏肉、の

順番に値段が高いですね。

 

彼:オーストラリアでは牛肉よりもラム肉の方が

高いね。牛肉でも部位にもよるけど、

ステーキ用の高い肉じゃない限りは

ラム肉の方が高い。

日本人は牛と豚と鳥しか食べないの?

ぼくたちはラム肉とかウサギも食べるよ。

ぼくは食べないけどシカを食べる人もいるし

クロコダイルも店で売られている。

店に置いてある肉の種類が日本よりも豊富だね。

 

(結婚の話から)

彼女:オーストラリアでは、去年同性同士の結婚が

認められたのよ。

同性婚を認めるかどうか、

ちゃんとみんなで投票までして正式に

認められることになった。

 

わたし:投票の結果はどうだったんですか?

半々くらい?それとも賛成がかなり多かったんですか?

 

彼女:はっきりとは覚えてないけど

3分の2くらいが賛成したと思う。

わたしももちろん賛成したわ。

 

(ローカルビールの話から)

彼:メルボルン、というかビクトリア州

でローカルビールを飲むなら

Vb(ビービー)というブランドが有名だね。

 

Vbは、ビクトリアビター、の略。

ここらへんでは断然Vbが人気。

 

だけど、クイーンズランドの方では

最近はXXXX Gold(フォーエックス・ゴールド)

っていうビールがすごく人気なんだ。

 

日本で言ったら

キリンとアサヒくらいな感じじゃないかな。

すごいライバル会社だよ。

 

わたし:オーストラリアでは

日本のキリンとかアサヒって有名なんですか?

 

彼:バーとか行ったら

アサヒ、キリン、サッポロは

注文できるところが多いよ。

日本のビールは有名だね。

 

(広島の後はどこに行くのか、という話から)

彼女:We will go to Kyoto tomorrow arvo.

 

でました、これもオーストラリア英語でしたね。

arvo = afternoon

です。なんでafternoonがこんなになるのか不明。

ちなみに、

servoてのもあります。

ガソリンスタンドのpetro stationのことを

servoと彼らは呼びます。

voって何なのよ~~~~~

彼らも「そんなこと考えたこともない」

と言っていました。