通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

天使を見た!?

ずーっと自分の中で

モヤモヤしていることなので、

ブログの中で

勝手につぶやかせてもらいますね。

 

3年か4年前の話です。

私は二つの小学校で講師として

英語を教えていました。

 

1月終わりの寒い日、

5年生の子供たちが給食を食べて

昼休憩を終えて、

さぁ、これから5時間目の授業が

始まるときでした。

 

そのクラスは

とても雰囲気のいいクラスで、

子供たちはキラキラの笑顔で

席についていました。

教室の窓は、

1月の終わりで寒い日でしたが、

インフルエンザの予防も兼ねて

換気のために開けてありました。

天気は良くて、

日が教室に差し込んで

とてもいい空気でした。

 

私は講師として授業をしますが、

そこには若い男性担任もにいて、

一緒に授業をすることになっていました。

授業が始まるとき、

私と若い男性担任が並んで

教卓のところに立って、

「礼」をする直前でした。

 

ふと、教室の天井を見ると、

そこに空飛ぶじゅうたんみたいな、

四角い、透明な天女の羽衣みたいな布?が

フワフワ風になびいてるみたいに

揺れながら

天井のすぐ下のところに

水平方向に浮かんでいました。

 

 

透明な布??は、

真ん中あたりは透明な感じだけれど、

ふちが白っぽくて、

キラキラ光っていました。

 

私はつい、

となりに立っていた担任に

「あそこ、天使がいますね」

とつぶやいてしまいました。

 

すると、担任は

「え?今日ボク、誰もほめてませんよ」

とトンチンカンな答えが返ってきました。

 

私は、

彼にはフワフワが見えてないんだ

とわかりました。

 

授業が始まって

私がしゃべる番がやってきたので、

子供たちに英語であいさつとかして

一瞬気をそらしている間に

それは消えていました。

 

私は、自分がなぜそれを

「天使」だと思ったのかもわからないし、

すぐに消えてしまったので

とてもワクワクしたけれど

気のせいなんだ、と思いました。

 

それでおしまい、、、のはずでした。

 

翌々日。

 

今度は別のもう一つの学校で

授業がある日でした。

 

違う学校だし、

そんな天使のことをしゃべるつもりも

なかったのですが、

職員室でなぜか

「不思議なことってあるもんよね」

という話が出ました。

 

私は、つい天使のことを

しゃべりたくなり、

「こんなの見たって言ったところで

信じてもらえないかもしれないけどさ」

とだけ言いかけました。

その時点で

天使の「て」の字も口にはしてません。

 

すると、一人の同僚が、

「天使みたでしょ?

四角い透明のキラキラのやつ。

私も時々見るよ」

 

いきなり!!私に向かって言いました。

 

「えーーーーっ、なんでーーーーー??

私、まだ何も言ってませんけど!!

なんで私が天使見たってわかったの?」

 

「ただ、なんとなくよ。

天使見たかなと思って」

 

もう、言葉が出ないくらいに

ビックリしました。

 

空飛ぶキラキラの布みたいなもの、

と彼女は言い当て、

しかもそれをいきなり

「天使」と呼びました。

 

ちなみに、彼女が見る「天使」は、

小さい長四角の透明のキラキラが

水平方向ではなく

垂直方向にひらひらしている

と言いました。

 

その時になって初めて、

私、本当に見たんだ❤️

と思いました。

彼女が言わなかったら、

私は気のせいにしていたと思います。

 

私が見たものは

一体何だったんでしょう??

 

もしかして、

どこかでそういう映像とか画像を

見たことがあって、

それを

無意識に覚えていたのかもしれない、

と思いました。

ネットで「天使 画像」で調べても、

そんなじゅうたんみたいな画像は

一切出てこないし、本当に謎です。

 

そんなヒラヒラしたものが天使

だなんてことがあるのでしょうか?

それとも幻覚?

 

幻覚だとしたら、

同僚がそんな風に言い当てる

はずはないですし、、、

どなたかご存知でしたら

教えてほしいです。

 

普通は天使と言ったら、

人間の恰好をしていて、

背中に羽根が生えていますよね。

 

、、、、、謎なんです。

わたしのモヤモヤ~~~な体験でした。

 

普段、

目に見えないものとか

変わったものを見る人間ではないです。

なので余計にモヤモヤします。