通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

野良コアラを車に乗せちゃったオーストラリア人の話

 

今回はオーストラリアのクイーンズランド州から来た

50代の女性とそのお母さんです。

 

 

(オーストラリアの野生動物の話から)

娘さん:オーストラリアにも鹿がいるのよ。

鹿を食べる人もいるけど

ちょっと硬いしあまり美味しいとは思わないわ。

オーストラリアっていろんな動物の肉が

売られているのよ。

ビーフ、ポーク、チキンはもちろんだけど、

その他、ラムも食べるし、

カンガルーの肉もスーパーで普通に売られているわ。

私はカンガルーは食べないけど。

あとはクロコダイルとか、

エミューとか

ワラビー(カンガルーよりちょっと小さい動物)とか

ダチョウとか

ウサギとか、ね。

 

わたし:えっっ、カンガルー、、、、

食べちゃうんですね

 

娘:オーストラリア人は食いしん坊だからね、笑。

オーストラリアではカンガルーのことを

「ルー」と呼ぶ人が多いのよ。

ルーはそこら中にいるし、

普通に食べても全然減らないわね。

カンガルー肉は「ルーミート」。

 

わたし:でも、コアラは食べないですよね?

 

娘:コアラは不味いのよ。

だから食べないわ。

コアラはユーカリの葉しか食べないから

コアラの肉はユーカリの匂いがして激マズらしい。

 

わたし:オーストラリアは野生の動物がたくさんいるんですね。

コアラとかカンガルーとか普通にそこらへんで見られるんですか?

 

娘:カンガルーはちょくちょく見かけるわね。

コアラは住んでいるところが限られるけど

野生のコアラを見たことはあるわ。

私の知り合いがあるとき車を運転していると

道端に可愛いコアラがいたんですって。

あまりに可愛かったもんだから

そのコアラを抱き上げて車に乗せたの。

一体何のつもりで車に乗せたのか

全くの謎なんだけど、

何が起こったと思う??

コアラって爪がとがっていて長いんだけど、

車にいきなり乗せられてパニックになったそのコアラは

爪を立てて車の中を大暴れして

車のシートやら内装を全部めちゃくちゃにしたそうよ。

私の知り合いは身の危険を感じて

車を止めて車の外に逃げ出したから

セーフだったみたい。

全く馬鹿なことをしたもんよね。

 

日本て肉と言えば

基本、牛と豚と鳥しかスーパーでは見かけないですが、

オーストラリア人はいろんな選択肢があるんですね。

食べ物は旅行の醍醐味ですものね、

食べるものリストに「ルーミート」入れておきます。