通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

エジプト人が「宇宙人がピラミッドを建てた」説に意見を述べた

今回は色々な国の人が乗ってるバスツアーです。

 

エジプト人女性:私はエジプトのカイロ出身なの。

カイロはもちろんピラミッドで有名よね。

 

わたし:私もいつかピラミッドを自分の目で見てみたいです。

4000年も前にどうやって

あんな建物を建てたのか本当に不思議ですよね。

 

エジプト人女性:そうね。これには色んな説があるし、

みんな自分の説を実証しようと頑張っているわ。

 

わたし:20年前くらいだったか、「神々の指紋」ていう本が

話題を呼んだことがありました。

その本にはたしか、エジプトのピラミッド建設は

宇宙人が知恵を貸した、

っていう説が書かれていたと思います。

私は当時その本を読んで、

これがもし本当だったらすごいな!!と思ったのを覚えています。

この話、知っていますか?

 

エジプト人女性:もちろん、宇宙人説は知っているわよ。

私もこの宇宙人説に一票、よ。

だって、4000年も前の人類が

あんな建物を建築できるわけがない。

しかも、方角とか、当時の人類の英知を越えた

計算に基づいているし。

そのうち誰かが証明するかもね。

期待して待ちましょう。

 

わたし:4000年前って言ったら、

日本じゃ米作りさえも始まってないし

木の実とか拾って食べてた時代ですよ。

エジプトってすごいところですよね。

 

スコットランド人男性:日本は暖かいねぇ。

今、日本は最高気温23度とかだけど、

スコットランドは今じゃ10度とかだよ。

とても快適だね。

 

アイルランド人女性:日本の街の清潔さに

びっくりしたわ。

しかも、街を歩いていて、

明らかにこの人ドラッグやってるな、って人を

全然見かけない。

日本人はドラッグをやらないの?

 

わたし:ドラッグはそもそも違法ですからね。

明らかに中毒だとわかる状態なら

つかまっちゃいますよ。

ドラッグは普通の生活してる限りでは

一切目にすることもないものですね。

 

イングランド人男性:ぼくはロンドンに住んでいるけど、

ドラッグは大きな問題だね。

娘(17歳、19歳)たちには、

パーティーに行くときには

コップに注がれた状態のビールなんかのアルコール類は

決して飲んではいけない、と言っている。

何が入れられてるかわかったもんじゃないから。

パーティーで飲んでいいのは

自分で買った缶ビール。

しかも、自分が飲んでないときには

その缶ビールの飲み口を指でふたをしておけ、

と教えているよ。

 

わたし:ひえ~~~、それは大変ですね。

日本では、そんな状況はちょっと想像できないです。

 

エジプト人が宇宙人説に一票、と

真顔で言ってたのがとっても印象的でした。

ほんとに宇宙人かもしれません。

誰も証明できないからと言って

存在しないとは言えないですもんね。

ロマンあるなぁ、ワクワクします。