通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

40代シングルマザーの100の野望 29番 超シンプル料理なのに超おいしいというレパートリーが増える

野望シリーズ29番

「超シンプル料理なのに超おいしいという

レパートリーが増える」

rainbow35.hatenablog.com

 

 

最近、涼しくなってきて、

あったかい料理が食べたくなってきました。

 

わたしは、料理は特に好き、とか特に得意、とか

いうタイプではないのですが、

苦手でもないです。

何作ろうかな~と思ったら

クックパッドをよく利用しています。

毎月216円の会費を払って

人気メニューはチェックしています。

 

最近、自分的にホームラン級に美味しかったのは

クックパッドに載ってた「サムゲタン」です♡

作り方は、材料を入れてアクを取りながら

煮込むだけ、なんですよ。

 

上のリンクのレシピをそのまま

作ってるのですが、

ただ、煮込むだけ。

アクをとりながら煮込んでるところです↓

 

このままコトコト、2時間ほど煮込むとですね、

鶏肉がほろっほろの

うまうまサムゲタンが完成します♡

(完成品の写真撮るのを忘れた)

 

う、う、うまい~~~~

 

手羽先の肉が骨からスルンと取れて、

コラーゲンたっぷりの食事してます、

みたいな気分をたっぷり味わえます。

 

スープも美味しいです。

 

翌日どころか

食べて1時間もしないうちに

なんだか自分のお肌がツヤツヤしてくる気がします。

 

食べて1時間以内にツヤツヤするのは

口の周りにスープつけたせいかもしれませんが

それでも、冗談抜きで

お肌がツルツルします。

 

煮込む時間が短いと、

鶏肉が骨からはがれにくいです。

2時間くらい煮込むと

ほろっほろになって美味しいです。

 

仕事が忙しい時期は

下ごしらえやら何段階も必要な料理は

どんどん遠ざかってしまいます。

焼くだけ、とか、煮るだけ、とかの料理が

増えるのですが、

このサムゲタンは時間はかかりますが

煮るだけ、なので、つい作ってしまいます。

 

休日のメニューにおすすめですよ。

 

さぁて、明日からまたしばらく忙しくなります。

十分休養も取ったことだし、

がんばります。