通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

オランダ人のお客さんとの会話

今日は英語のとても上手なオランダ人の

お客さんでした。

60代のご両親と、30代の娘が二人、

そしてその彼氏が一人。

パパと彼氏は身長190センチ近く

ある感じの長身です。

 

わたし:背が高いですね。オランダ人て

背が高い人多いと思うんですけど。

 

パパ:オランダ人は世界で二番目に平均身長が

高い国なんだよ。一位はアフリカのどこかの国

だったと思うよ。

 

わたし:どおりで!日本に滞在中、天井とか

アタマぶつけないように気をつけてくださいね。

すべてジャパニーズサイズですから。

 

彼氏:それ、昨日頭をぶつけたよ、笑。

たいていは頭上注意、みたいなサインボードが

あるんだけど、よく見てなくて。

 

わたし:どこかでヨーロッパの人が背が高いのは

広い大陸でいろんな民族が侵略してきたりして

常に戦っていなきゃいけなかったから、

背が高い人や力の強い人が生き残った、っていう

説を聞いたことがあるんですけど。

 

パパ:そうなの?それは初めて知ったよ。

オランダ人がどうして背が高いかなんて

考えたこともなかったな。

 

わたし:日本人は平均身長低いです。

パパさんくらい背が高いと

日本の電車の中で

アタマ一つとびだしてますね。

 

パパ:そうだね、以前東南アジアを旅行したとき、

僕がずば抜けて背が高いもんだから

現地の人が寄ってきてパチパチ写真撮って

いくんだよ、おかしかったな。

 

娘1:私は身長が低いから(155くらい)、

オランダ人の中ではかなり低いわ。

でも、私の元カレは身長2メートルあったわ。

見上げるような感じだったわよ。

 

娘2:私たちの従妹はね、女の子だけど

身長が190近くあるのよ。女子で190て

いったらさすがにオランダでも大きいわよ。

時々ふり返られてる。

しかも、彼女背が高いのを全然気にしてなくて

ハイヒールとかはくのよ、そしたら2メートル

近くになるのよ。

 

娘1:その従妹、最近彼氏ができたのよ。

彼女よりも背が高いらしいわ。そしたら

2メートルくらいよね、絶対。

 

娘2:ま、わたしは身長低いから男性に

関して言えば選択肢がたくさんあるから

良かったわ、笑。

 

(明日はちょっとした山登りをする、

という話から)

ママ:オランダは平地しかなくて、

山が全然ないのよ。だから山登りが

とても楽しみ!

オランダは英語でHollandて言うんだけど、

それは低い土地、とか平らな土地、という

意味なのよ。

 

パパ:僕たちは山はないけど、

まぁけっこうよく歩いていると思う。

 

(英語の話題で)

わたし:みなさん、英語がとてもお上手ですよね。

何歳から英語を勉強するんですか?

 

彼氏:昔は12歳とかからだったけど、今は

5歳から英語を勉強してると思うよ。

日本の英語のアナウンスは発音がアメリカ英語だね。

僕達はイギリス英語で勉強するから

最初ちょっとびっくりしたよ。

 

オランダ人てこれまで何人も出会ってますが

女性でも170は軽く超えてる人が多くて、

オランダ人のお客さんに取り囲まれると

身長163のゆめでも埋もれてしまう現象に

なったことあります、、

なんでこんなに背が高いの??不思議。