通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

あり得ない話、の代名詞?シカゴ・カブスの優勝

今回は、アメリカ シカゴから来た40代の姉妹と

お姉さんのご主人、の3人組です。

 

(スポーツの話題から)

姉:日本では野球が人気スポーツなんですってね。

アメリカはバスケットボール、アメリカンフットボールとか

人気なスポーツがたくさんありすぎて

野球はその中にちょっと埋もれてる感じかな。

 

夫:自分がやるスポーツとして人気なのは

バスケとサッカーだね。

サッカーは女の子にもとても人気があるんだよ。

サッカーやってる、またはやってた、っていう

女の子はそこら中にうじゃうじゃいるよ。

日本ではサッカーは人気なの?

ワールドカップの日本対ベルギー戦はすごかったね。

 

わたし:わたしはサッカーはにわかファン派ですが、

ベルギー戦は感動しました!サッカーは

見るスポーツとしてもとても人気ですし、

男の子はサッカーをやってる、っていう子は

とても多いです。

でも、女の子でサッカーやってる、っていう子は

少数派ですね。

 わたしは、大の野球ファンです。

広島カープは一昨年、25年ぶりにリーグ優勝を

果たして、広島はとんでもない大騒ぎになったんですよ。

 

妹:25年ぶりなんておめでとう!

でもシカゴにはシカゴ・カブスっていう

野球チームがあるんだけど、カブス

一昨年、108年ぶりに優勝したのよ、笑。

わたしの父は熱狂的な野球ファンでね。

彼が生きている間にカブスが優勝して良かったわ。

アメリカでは、「あり得ない話だ」っていいたい時に

まぁ、それはシカゴ・カブスが優勝するようなもんだ

っていう言い方をすることがあるのよ。

だって108年間優勝してなかったんだから。

でも、とうとう優勝して、

「あり得ない話」じゃなくなったのよ。

 

姉:シカゴ・カブスには有名なジンクスがあってね。

「ビリー・ゴートの呪い」っていうんだけど、

むか〜し、熱狂的なカブスファンがいたんだけど、

試合に彼が飼っていたヤギを連れて行ってたわけ。

それまでにも何度かヤギを連れて見に行ってたのに

ある時、スタジアムのスタッフが「ヤギはダメだ」と言って、

彼とヤギはスタジアムから追い出されちゃった。

彼は激怒して「ヤギを入れてくれるまでは

シカゴ・カブスワールドシリーズには優勝できない」

って言ったらしいわ。

するとそれ以来、カブスはプツリと優勝から遠ざかって

しまったのよ。

それが「ビリー・ゴートの呪い」、笑。

一昨年、カブスはようやくビリー・ゴートの呪いから

解放されたのよ。長かったわ。

 

一昨年、そういえばシカゴカブスの優勝のニュースを

テレビで見たとき、「呪い」の話を聞いた気もするのですが、

地元広島カープの優勝騒ぎにかき消されて

ビリー・ゴートの呪いの話題に全く関心を

持っていませんでした。こういうことだったのね。