通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

40代シングルマザーの100の野望 16番 経済的に豊かになる

野望シリーズ16番

経済的に豊かになる

rainbow35.hatenablog.com

 

 わたしは今年の3月いっぱいで

小学校の英語講師の仕事をやめて

フリーランスの通訳ガイドだけで

生計を立てています。

 

それ以前は英語講師と通訳ガイドの

掛け持ちでした。

子供も好きだし、英語を教えるのも好きだし、

なにより通訳ガイドでは得られない「安定感」が魅力の

英語講師の仕事でした。

でも、それをやめて通訳ガイド一本で

やっていくことに決めました。

去年の年末に講師を「辞めます」と伝えました。

 

「辞めます」と言ってから辞めるまで

3か月ちょっとありました。

 

その間、「本当に通訳ガイドだけで食べて

いけるのだろうか」とぐるぐると不安が

頭をよぎることがしょっちゅうでした。

だって、いきなり完全フリーランスですから。

 

でも、、、、通訳ガイド一本でやっていきたかったんです、

とても。

 

どうなるかわからんけど、やってみよう。

通訳ガイドの仕事を増やすには

英語講師の仕事をやめないとだめだ。

 

いろいろな偶然のご縁にも恵まれて

この春の観光シーズンはたくさんの

仕事をもらうことができました。

 

どうなることやら、とドキドキだった

春の観光シーズン、

蓋をあけてみると、3、4、5月でこれまでの

月収のほぼ半年分の給料を

得ることができましたーーーー!!!

ばんざーーーい!!!

 

よく頑張ったわ♡わたし♡♡

 

3、4、5月にたくさん仕事をして、

それ以降はどうなることやら

心配もしていたのですが、

6月以降もそこそこ仕事が入ってきていて、

「これは何とかなりそう♡」

と、ほっと胸をなでおろしているところです。

 

いやぁ、あの時、勇気を出して

自分のやりたいことに舵を切って良かった。

 

はっきり言ってこの先どうなるか

全然見通せない状態で英語講師の仕事を

やめてしまったのですが、

「通訳ガイドでやっていきたい」と

はっきりと思ってしまったのです。

 

離婚するときだって、

この先ちゃんと食べていけるのだろうか、

と不安でした。でも、

今離婚しなかったら死ぬとき絶対後悔する!

と思って勇気を出して離婚しました。

 

そしたら普通になんとかなりました。

 

今回だって

この先通訳ガイドだけで食べていけるのだろうか、

と不安だったけど、、、、

今、中途半端に英語講師の仕事を握りしめてたら

死ぬとき絶対後悔する!

と思って勇気を出してフリーランスに転向しました。

 

そしたらまた、なんとかなっちゃいました。

 

この先はまぁ、どうなるかわかりませんが、

英語講師の仕事を掛け持ちしていたって

何があるかなんて誰にもわかりません。

 

そしたら、自分の好きな道で何とか

頑張るほうがいい

 

ひとまず、去年からじわじわたまっちゃった

クレジットカードのリボ払いを全部返しまーす♪

去年旅行やらガイドの下見やら、めちゃくちゃお金が

かかって、クレジットカードのリボ払いに

しちゃってたんですよね。。笑

 

一般的に言って金持ちかどうかと言われたら

そうではないのかもしれませんが、

今の私はめっちゃ金持ちの気分です♪

 

通訳ガイドのスキルを上げて

どんどんいい仕事をもらえるように

頑張ります。