通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

40代シングルマザーの100の野望 57番 ものすごくおいしい抹茶氷を食べる

野望シリーズ57番

「ものすごくおいしい抹茶氷を食べる」

rainbow35.hatenablog.com

 暑い夏がやってきました。

ものすごくおいしい抹茶氷なんていつどこで食べるのかしら、

と思っていたのですが、

Xデーは思わぬところからやってきました。

 

先週末、仏像を見るのが趣味、という高校時代の友達と

奈良に一泊旅行してきました。

仕事柄もありますが、私も仏像は興味もあるし

勉強したいと思っていて、

奈良でも行こうか!という話になり、ふらっと行ってきました。

特に何も計画も立てずに行き当たりばったりの

のんびりした旅です。

 

東大寺の二月堂に行って、いにしえな景色を楽しんだ後、

あまりの暑さによろめきながら

階段を降りようとしたそのとき、

なんだかとても風情のあるお茶屋さんが目に入りました。

(お店の外観の写真はありません、、、)

ふら~~~っと店に入ってみると、

やはり中も風情のあるインテリア。

そこで抹茶氷が売っていたので注文しました。

 

どーーーーん

f:id:rainbow1024:20180703203025j:plain

氷がふわふわで、、、

中もしっかり抹茶味で、、、、

あんこもまた絶妙。

 

一口、抹茶氷を口に運んでは

「はぁ~~~~~、うま~~~~~~」

と、いちいち毎回同じコメントをしたくなる美味しさでした。

 

外が暑かったからだけではなく、

本当においしい抹茶氷でした。

久しぶりにこんなにおいしい抹茶氷を食べたぜぃ。

 

やりました、また一つ野望を達成しました。

少しずつ、わたしの野望もコンプリートに向かって

じわじわとその距離をつめています。

どんな展開が起こるのかを楽しみに待ちながら

のんびりやっていこうと思います。

 

で、今回の奈良ですが、仏像好きな友人と

「仏像を誰にも遠慮せずにじっくりのんびり見る」

ことを目的に行きました。

 

彼女は、スマホの待ち受け画面がこれ↓

f:id:rainbow1024:20180703215839j:plain

東大寺多聞天

これをスマホの待ち受けにするなんて、、、

わりとツワモノ。

 

わたしは、まだ如来と菩薩と明王と天の違いを

わかってきたあたりで、、、

それぞれの顔の特徴とか、誰がイケメンだとか、

そこまでしっかり鑑賞できていない人なので

今回は「押し」メンを見つけられたらいいな、

くらいのノリでした。

 

色んな仏像を見て、イケメンもたくさん見つけました。

一番インパクトがあったのは、

東大寺南大門の金剛力士像でした。

f:id:rainbow1024:20180703220642j:plain

金網の向こうに安置されているせいかもしれませんが、

かっこいいポスターみたいに感じてしまいました。

もはやアニメ???

老眼になってきたのか、これが仏像なのかポスターなのか

近くに寄らないとわからなかったです、笑。

 

近くに寄ると砂ぼこりが金剛力士くんにたまっていて

そこが白っぽくなり、立体感を感じました。

 

今回の旅行で印象に残った仏像ベスト3は、

1、東大寺南大門 金剛力士像(もはやアニメ、のビジュアル)

2、東大寺四月堂 普賢菩薩(ゾウさんに乗っている)

3、東大寺三月堂 四天王(全員かっこいい)

 

もっと仏像のことを勉強しようと思います!!