通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

40代シングルマザーの100の野望 69番「タイに行く」

野望シリーズ69番

「タイに行く」

rainbow35.hatenablog.com

 

 

今週の日曜日から娘と二人で

カンボジアとタイに行ってきます。

実は東南アジアは初めてです。

ワクワクです。

 

カンボジアアンコールワットだけ3泊して

タイはバンコクに5泊です。

 

私はツアーガイドを仕事にしていますが、

自分が海外旅行をするときはいつも

自分で勝手気ままに旅行してます。

 

でも、今回は初めてアンコールワット

プライベートでガイドさんに案内を

お願いしてみることにしました。

プライベートでガイドを雇う人の気持ちがどんなものなのか

知りたいと思ったからです。

 

自分が案内される立場になった時どんなことを感じるのか、

もしも、ガイドさんの話が長すぎたら

どう思うのか、

もしも、ガイドさんの日本語が聞き取りづらかったら

どう思うのか、

どんな場面で自分がどう感じるのか、興味津々です。

 

その他は全くノープランです。

以前は旅行するときは綿密に下調べして

旅行の計画を立てたりしてたのですが、

最近は全くノープランで旅行するのが好きです。

前の日の夜か、その日の朝起きてから

さぁて、何しよっかな、何食べよっかな、て感じで

行動するのがお気楽で楽しいです。

 

アンコールワットバンコクのこの先10日間の

天気予報を見てみました。

どちらも最高気温が30℃とか28℃でした。

これって、タイやカンボジアに「避暑」に行く、

てことでは??なんて思いました。

連日、気温35℃の猛暑の中、一日中お客さんを連れて

屋外を歩き回っているわたしとしては、

30℃なんて楽勝だし、避暑地の気分になれるんでは

なかろうか、と勝手にワクワクしています。

 

食べ物もローカルなものに色々チャレンジ

してみようと思います。

屋台のものはやめといた方がいい、と

何人かの人に言われましたが、

ゲテモノを見つけたら挑戦してみようと思っています。

 

胃を守りながらも、攻める姿勢で行ってきまーす!