通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

スウェーデン人が日本で思ったこと

今回はスウェーデンから来た

50歳代のパパ&ママと、大学生の姉妹です。

 

(温泉の話題から)

ママ:日本の温泉は

見知らぬ人の前で裸にならないといけないでしょ。

恥ずかしいから

自分の部屋にプライベートのバスタブが

ついている部屋に泊まったわ。

 

わたし:そうですよね。人前で裸になることに

慣れていないと恥ずかしいですよね。

 

姉:ゆめは恥ずかしくないの?

 

わたし:わたしは全く平気です。

若いときはタオルでバッチリ前を隠して

こそっと入ってたけど、

今は平気ですねぇ笑。

 

ママ:日本人て、トイレに入ると音の出るボタンを押して

自分のプライバシーを守るでしょ?

なのに、温泉では平気で裸になる、

っていうところが不思議。

 

わたし:はぁ〜〜〜、確かにそうですね。

トイレのプライバシーは守るけど、

温泉ではプライバシーは気にしない、、

不思議ですね。

 

(家族全員がとても流暢に英語を話しているので)

ゆめ:スウェーデンの人って皆さん英語が

上手ですよね。

どんな英語教育を受けているんですか?

 

パパ:英語教育はよその国と多分変わらないと

思うけど、アメリカのテレビ番組や映画は

テレビでよく流れているね。

 

姉:わたしはこの半年、日本の大学で勉強して

これから帰国するところなんだけど、

日本の学生は英語を話すのが苦手な人が多いですね。

日本で半年生活してびっくりしたのが、

アメリカ映画とかが全部日本語吹き替え版に

なっていること。

スウェーデンでは吹き替えはほとんどないのよ。

全部字幕。

アメリカのテレビ番組とかがずーっと字幕で

流れているもんだから自然と英語の音は

耳に入ってくる環境なの。

スウェーデンの若者はユーチューブも

英語のものをよく見てるしね。

だから英語が自然と上手になるんだと思う。

 

パパ:今日は来てないけどうちのもう1人の娘は

小さい頃からパソコンのオンラインゲームが好きで

パソコンをずーっといじりながら

その一方でテレビもつけっぱなしにしてたんだ。

彼女が小学校6年生くらいになったとき、

それまで英語なんて全然喋ってなかったのに

突然、ものすごく流暢な英語を喋るようになって

本当にびっくりしたよ。

小学校でちょっと習っただけなのに、

いきなりペラペラになったんだよ。

あれには驚いたね。

今では家族の中で一番英語が上手。

小さい頃から英語を耳で聞いてたからだろうね。

 

(海外旅行の話から)

姉:スウェーデンのパスポートもどこの国でも

大抵ビザなしで行けるけど、

日本のパスポートは最強よね。

日本人はそれを当たり前と思っているけれど

もっとありがたがった方がいいわ。

 

(今日のお客さんは全員身長180センチ以上、という

話題から)

妹:スウェーデン人は

オランダ人の次くらいには平均身長が高いと思う。

アジアに来ると余計に私たちの背が高いのが

目立つのよね。

結構みんなにギョッとされるのよ、

確かにこんな背の高い家族が4人で歩いてたら

目立つわね。

 

スウェーデン人て、

どことなく日本人と国民性が似ている気がします。

体格は「全く」違いますが。

楽しい一日でした。