通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

40代シングルマザーの100の野望 9番「超おいしい寿司を食べる。回ってないやつ」

野望シリーズ9番

「超おいしい寿司を食べる。回ってないやつ」

rainbow35.hatenablog.com

 先日、研修で金沢に行きました。

 

人生初の金沢。

 

金沢って広島からは遠いので

何が有名とか、

何がおいしい、とか

ほぼ、全く無知でした。

 

仕事がらみで金沢で3泊して

金沢を満喫しました。

 

中でも寿司!!!

シーフード!!!

 

めっちゃ美味しかったです。

 

広島のお寿司屋さんでは見かけない魚や

聞いたこともないような名前の魚の寿司がありました。

 

金沢に着いて最初に

近江町市場に行ってみました。

 

近江町市場は魚屋さんがずらりと並んでいて

お寿司屋さんもたくさんあります。

魚屋さんの店先でも立ち食いで

お刺身を食べることができるところもありました。

 

わたしは、そこの市場の

回ってないお寿司屋さんに入りました。

お皿は回転寿司のお皿で、

お店自体も元は回転寿司だったみたいですが、

今は回ってないお寿司屋さんになっていました。

 

のど黒の炙り軍艦巻き

一皿330円。

うまっっっ。

何これ?劇うま!!!

脂が乗っていて

とろけるような、とはこののど黒のことだ、という感じです。

 

そもそものど黒の炙りなんて食べたことなかったし、

のど黒がこんなに美味しい魚だなんて、、、

初めて知りました。

金沢はのど黒が有名なんだそうです。

 

どこに行ってものど黒食品が売られています。

 

高知の「ひろめ市場」という所で

カツオのタタキを食べた時も

めっちゃ感動しましたが、

金沢ののど黒は、その感動を超えた気がします。

ほぼ初めて食べたせいもあると思いますが。

 

白えび。

富山湾のダイヤモンドと呼ばれているそうです。

そりゃ、ダイヤモンドでしょうよ、て美味しさ。

 

能登ふぐ。

山口のふぐとの違いがよくわからなかったけど

美味しかった!!

 

ガス海老

ガス海老ってなに???

初めて食べた!

美味しい〜〜〜〜

 

あれやこれやたらふく食べて

日本酒も飲んで

1人4000円ちょっとですみました。

 

こんなに美味しいお寿司を

こんなお値段で食べられるなんて!

幸せ〜〜〜〜〜

 

次の日の研修では、

ツアーで利用することになるレストランで

海鮮丼をみんなで試食しました。

写真はないのですが、

これまた美味。

 

金沢、、、

はい、絶対また来ます。