通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

40代シングルマザーの100の野望 27番 日焼けで真っ黒にならずにこの夏を過ごす

野望シリーズ27番

「日焼けで真っ黒にならずにこの夏を過ごす」

rainbow35.hatenablog.com

 

 わたくしの仕事は通訳ガイド。

来る日も来る日もお外で仕事です。

 

なにせ、観光地というものは

99%屋外にあるものですから。

 

3月、4月、5月は通訳ガイドにとっては繁忙期、

気持ちの良い天気の中をお客さんを連れて

お外を歩き回ります。

どのくらい歩き回っているかというと、

f:id:rainbow1024:20180601160019p:plain

はい、毎日けっこう歩いています。

 

外国人のお客さんは日傘をさしません。

ガイドだけ日傘をさすわけにも

いかないという事情もあります。

 

3月、4月はまだ帽子もかぶらずに

お外をうろついていていたので、

5月に「しまった」と思った時には

黒こげになっていました。

 

どのくらい日焼けしたかというと、

2か月ぶりに会った友人に

「南の国にリゾート行った?」と

聞かれるレベルです。

 

5月の半ば頃、色が白めの

インド人のお客さんを案内したときに

こっそり腕の白さを比べてみたら、

私の方が黒くてショックでした。

 

もちろん、日焼け止めは毎日

バッチリ塗りたくっています。

 

でも、先日知ったのですが、

日焼けどめというのは、基本、

「黒くなること自体を防ぐことはできない」

んだそうです。

シミになるのを防いだり、

肌が黒くなるのを遅らせたりすることはできても

結局は日光に当たった分だけ黒くなる、

ということでした。

美しく焼けることはできても

屋外をうろついている限り、

白雪姫のようなお肌は望むことはできない。

なんてこった!!!

 

5月の半ば、順調に黒くなっていく自分の顔をみて

軽く絶望していたのですが、

思いもかけないところで素敵な情報をゲットしました。

 

美容院で何気なく手に取った雑誌に

私の為に書いてくれてるんじゃないか、

と思うような記事が載っているのを発見したのです。

 

名前は忘れたのですが、

ある登山家が山に行くときに持っていくものリスト、

という記事でした。

 

登山家は雪焼けで顔が真っ黒に日焼けするらしいのですが、

これを飲むとみるみる白くなるから

これだけは毎回山に持っていく、と書いてありました。

 

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠

 

 チョコラBB!!!!

 

なんと!!!!!

これを飲むと雪焼けしてもみるみる白くなる、

と彼は断言していました。

 

善は急げということで

早速美容院の帰りに買って帰りました♡

自分の行動力に脱帽です。

 

今、チョコラBBを飲み始めて2週間弱経つのですが、

うん、なんだか顔がちょっと白くなった気がする(自分比)。

でも、なぜだか腕は白くなってくれないのですが、

どうしてなんでしょう。

 

まだ、もうちょっと飲み続ければきっと

腕だって白くなるはず!

 

だって、登山家が白くなるんですよ、

通訳ガイドが白くならないわけがないですよね。

 

というわけで、チョコラBB様のお陰で

この夏は白雪姫で過ごすことができそうです!

(強気の宣言をすることで自分に暗示をかけています、笑)

わたしは白くな~~~る~~~

白くな~~~る~~~