通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

40代シングルマザーの100の野望 30番「白髪が減る」

野望シリーズ

30番「白髪が減る」

rainbow35.hatenablog.com

 

 

 

40代も後半になると白髪が増えてきて

ほんとイヤになっちゃいます。

毎月髪の毛を染めながら、

でも白髪は治らないっていうし仕方ないよね、

と思っていました。

 

先日、ふと本屋さんで手にした本を買って

読んでみて、

「もしかしたら白髪も減るのでは????」と

大きな希望を抱いてしまったので

ご報告します!!!!!

 

血流がすべて解決する

別に白髪の治し方、っていう本ではないのですが、、笑

 

血流が「すべて」解決する、という

タイトルにひかれて買ってしまいました。

「すべて」! どんなすべてなのかしら?といった興味です。

 

漢方薬局をされている著者の方が

主に女性向けに書かれている本です。

血流を増やせば心も体も良い状態になる、という話です。

 

血流悪化の原因は3つあるそうです。

1、血が作れない

2、血が足りない

3、血が流れない

 

1、血が作れないと、疲れやすくてやる気が出なくなり、

2、血が足りないと、婦人科系の病気になりやすくなり、

3、血が流れないと、ストレスとかイライラしやすくなる

 

実はわたしは今年の春に病院で

「キョーレツな貧血ですよ。治療した方がいい」と

言われました。

わたしは体力には自信があるし、

体調的にも全く自覚がなかったので

「は?貧血ですか?」

びっくりしました。病院で鉄剤をもらって飲むこと2週間、

元々元気だと思っていた私が

びっくりするぐらいもっと元気になって驚きました。

 

それまでは仕事が終わって家に帰ると

ちょくちょく昼寝していました。

それは寝不足のせいだと思っていました。

それが鉄剤を飲んで貧血が治ると、

昼寝を一切しなくなり、あり得ないくらい体が軽くなって

「え?これがフツーってやつですか??」と驚きました。

 

それ以来、「貧血」には気をつけていたつもりだったのですが、

最近また時々立ちくらみとかするので、

自分で鉄剤のサプリを買って飲んだりしていました。

 

この本を読んでみて、

「ひょっとして、私に足りないのは血の中の鉄分だけじゃなくて

血の量なのでは」と思ってしまったーーー。

 

血の量が増えるといろいろ良いことが起こるらしいのです♡

その中の一つに

「白髪、抜け毛が減る」

てのがありました。

 

髪の毛は、「血の余り」でできているから

血の量が増えると髪の毛に栄養がいきわたり、

白髪も減るし、髪の毛が生えてくるんだそうです。

 

とても素直なわたしなので、何でも面白そうなことは

すぐに実行に移します。

 

血の量を増やすためには

1、胃腸の働きを良くする

夕食を1週間抜いて胃腸を休める時間を作る

2、血を増やす時間に寝ている。

夜11時までに寝る。寝る前に大きな深呼吸をして

酸素を全身に送る。

3、静脈の血流を良くする

たくさん歩く、かかとの上げ下げ、レッグウォーマー、などなど。

 

その他にもいろいろと書いてあります。

豚肉や牛肉ではなく、鶏肉を食べるのがいい、と読んで

早速鶏肉を食べました。

 

血が増えたら一体どんなことが起こるんだろう。

色んな効果が書いてあって、

想像しただけでもワクワクします。

 

とりあえず、わたしが目指す効果は、

白髪が減る

乾燥肌が治る(去年末あたりから急に、首やヒザに謎の乾燥地帯が出現して、これはひょっとしてアトピーってやつなのか?と思っていた)

髪の毛がツヤツヤになる

お肌がツヤツヤになってくすみが消える

 

いやぁ、サイコーですね♡

白髪が減ったり、何かいい効果を感じたらご報告しますね。