通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

40代シングルマザーの100の野望 66番「友達とグループを作ってフリーで仕事をゲットする」(完結編)

こんにちは、ゆめです。

 

野望シリーズ66番

「同僚の通訳ガイドと一緒にグループを作って

フリーで仕事をゲットする」

rainbow35.hatenablog.com

 

 以前書いたこの記事から大きな進展がありました♡

 

 

rainbow35.hatenablog.com

 

 

去年、この記事を書いた後

去年の11月から本当に自分のウェブページの

作成に取りかかりました。

 

友達にウェブデザイナーさんを紹介してもらって

ウェブページを作りました。

 

人にお願いして作ってもらうとはいえ、

そこに書く文章とか1から全部自分で考えなければならず

けっこう時間がかかりました、、、

 

そしてとうとう3月の終わりにようやく完成しました〜〜〜♡

 

このウェブページは全部自分一人で考えて

自分一人でお金を払って作りました。

私のお財布にはけっこう厳しいお値段でしたが、

複数の人とウェブページを作ろうとすると

あれこれ意見がまとまらなかったら面倒だからです。

 

自分が全部お金を払ってウェブページを作ることで

基本、自分が働いて

自分ができない日に同僚にカバーしてもらうことにしました。

 

今年の3月の終わりに

ひっそりとウェブページを公開しましたが、

公開しただけじゃアクセスも全然ないわけで、、、

ビジネスアカウント で

インスタとフェイスブックを始めました。

 

インスタとフェイスブックを始めたからといって

ウェブページに劇的にアクセスが増えるわけじゃなく、、、

 

まぁ、私も4月は通訳ガイドの超繁忙期で

ウェブページのことなどすっかり忘れていました。

 

そして友人が、

「やっぱり、ガイドの英語力がわからないと

ウェブページを見ただけじゃ

初めてのお客さんは決めきらないよ。

自己紹介動画を載せたら??

レビューコメントを載せてるわけじゃないんだし」と

アドバイスをしてくれました。

 

そうだね!!

よし、動画デビューか??

 

と言ってた矢先の先日、

アメリカの旅行エージェントから

突然電話がかかってきました!!

 

「ウェブページを見て電話してるんだけど

いきなりで申し訳ないけど

よかったらうちと契約しない??

ゆめはよそのプラットフォームにも登録してるでしょ?

そこのページで

ゆめのレビューコメント読んで

あなたがとてもいいガイドだってことは

わかってるから」

 

次の日、そのエージェントと

ビデオミーティングをしてお金の話など

きちんとした話をしました。

 

わたしは自分のウェブページでは

ツアーの価格設定は、かなり高めのお値段にしています。

ターゲットはお金持ちの人たちにしてるので。

 

でも、そのエージェントがわたしにオファーしてきた

1日ツアーのガイド料金は、

わたしの強気価格よりもさらに2万円近く

高いお値段でした、、、、

え???こんな金額貰っちゃっていいの??

思わず聞き返しちゃいました、笑

 

キターーーーーーーー

 

やりました、ウェブページ作っといてよかった♡

 

早速、この話を同僚にもして

同僚も同じくこのエージェントと契約することになりました。

 

いやぁ、こんな展開、

全く想像していませんでした。

ウェブページから初めて舞い込んだ仕事は

めっちゃ美味しい仕事でした。

これから継続的に仕事が入りそうな予感だし、

めでたい、めでたい♡

 

とうとう一つの大きな野望を

達成しました。

 

で、善は急げ、という気分になって

今日は自己紹介動画を撮影して

ユーチューブにアップし、

それをウェブページに載せてもらいました。

なんと、ユーチューバーデビューまでしてしまいました。

 

この話はまた日を改めて

書きますね。