通訳案内士Kayのシンプルな暮らし

通訳ガイドのこととか、暮らしのこととか

40代シングルマザーの100の野望 92番「facebookを始める」

野望シリーズ92番

facebookを始める」

rainbow35.hatenablog.com

 

昨日の記事でも少し書いたのですが、

(昨日の記事はこちら↓)

 

rainbow35.hatenablog.com

 

 facebookを始めました。

 

facebook自体は個人的なアカウントでは

7〜8年前からやっています。

 

始めた頃はちょくちょく投稿もしていたのですが、

自分のプライベートが

リアルな友達に筒抜けになることにどうも違和感があり、

ここ数年は新年の挨拶を投稿するのと、

誕生日メッセージをもらって返事を書くくらいの

とても「非アクティブ」な人です。

 

今年の3月、

自分の仕事のウェブページを作るのと並行して

ビジネスアカウントでfacebookのページを作りました。

 

もちろん「世界中に公開」設定です。

 

自分のリアルな友達には

あんまり知られたくないな、と思い、

「ひっそり」と公開しました。

 

公開してみてびっくりしたのですが、

「ひっそり」と公開すると

本当に誰一人見ない、

大げさ抜きで

誰の目にも止まらない、ということに

気づきました。

 

facebookのビジネスアカウントって

「何人の人にリーチしたのか」が

わかるようになってるんです。

 

1ヶ月以上、「リーチした人数」が

1人でした。

その1人って、もちろんわたしです。

 

1ヶ月以上、しーーーーーーーーん、としてました。

 

1ヶ月以上経ったある時、

さすがに寂しくなってきました。

「いや、これじゃ、公開している意味ないでしょ」

 

で、恐る恐る、自分が過去に仕事で

ガイドをしたことがあり、

facebookでつながっているお客さん数人に

「いいね」をリクエストしてみました。

 

すると、7人くらいのお客さんが

「いいね!」を押してくれて

なんなら記事のシェアまでしてくれました。

 

すると「リーチした人数」が

20人くらいになりました♡

 

いやぁ、、、20人でも嬉しいもんですね。

 

で、昨日はユーチューブに自己紹介動画を

アップしたので(ユーチューバーデビュー)、

同じ動画を恐る恐るfacebookにもアップしました。

自分が英語で喋ってる自己紹介動画ですよ、、、

これ、マジで勇気がいりました。

 

自分のcomfort zoneから出る努力を

してるんじゃないか、

いくぞーーー、エイっ!!

と投稿しました。

 

今日見てみると再生回数が30回くらいに

なってました♡♡

 

嬉しかったです。

 

この先、このページがどんな風になっていくのか

自分のウェブサイトがどれくらい仕事が入ってくるのか

想像もつきませんが

何もしなければ何も変わっていかないし、

いくらショボくても最初の一歩を

踏み出すことって大事だと思うので

ひとまずよく頑張った、てことで。

 

近いうちに

わたしのユーチューバーデビューの話も

書こうと思います。